育児にまつわる情報サイト こどもちゃれんじ受講中です!

育児ネット

100均でできる!簡単&かわいいお誕生日飾りの作り方

100円均一で手に入り、簡単に作ることが出来る【かわいいお誕生日飾りの作り方】をご紹介します。
費用はたった200円。
ダイソーで手に入るものだけでお部屋が可愛くなる飾りを作ってみました。

1つは昔ながらの輪飾りで、それにダイソーで手に入る風船をつけるだけです。

風船はヘリウムガスがない場合でも浮かべられる方法でご紹介しています。

終わったらすぐに捨てられるので、場所も取らずおすすめですよ。

ダイソー商品でできるお誕生日飾りの作り方

 

簡単にできるので、子供と一緒に作っても楽しいですよ。

折り紙の輪飾り

まず初めに昔ながらの折り紙の輪飾りの作り方をご紹介します。

淡い、パステルカラーでまとめたかったのでダイソーで売っている両面パステルカラーの折り紙を購入しました。

こちらです。

100円とは思えない、たっぷりの量&両面印刷でしっかりした紙質!
かわいい色ばかりの10色セットです。

これ、普通に折り紙に使ってもかなりかわいいと思います。

輪飾りは片面が白だとちょっと物足りない感じになってしまうので、両面色がついている紙を使うのがおすすめです。

まずこの折り紙を半分に折り、さらに3等分に折って長方形が6つになるようにします。

これを必要な量に合わせて、全色同じように折って作ってください。

折ったら開いて、折った線に沿ってまっすぐ切ります。

あとは端に糊を塗り、まず1個輪っかにします。
続いてその輪の中に紙を1本通し、端を糊でとめます。

これをひたすら繰り返すだけ!

可能なら同じパターンの繰り返しでつなげていくと仕上がりがきれいです。

壁につけるときはカーテンレールに両面テープやセロテープで貼れば大丈夫です。
ただし注意点として、レールにつける場合はカーテンを閉めると取れてしまうので、つけるタイミングに注意してください。

ヘリウムガスがなくても風船を浮かせる方法

続いてヘリウムガスなしで風船を浮かせる方法をご紹介します。

このお星さまが入っている風船もダイソーのもので、5個入りで100円でした。

ただしヘリウムガスを入れないと空気中にはぷかぷか浮かびません。

そこで輪飾りにセロテープをわっかにして風船の口の部分に貼り、くっつけてみました。

これならヘリウムガスがなくてもちゃんと浮いたように見せることが出来ます。

同様に、天井に貼りつけても浮いているように見えるのでこちらもおすすめです。

ただし、風船に直接テープがついてしまうとはがれなくなり、はがそうとすると風船が破れてしまったのでくれぐれも口の縛った部分にテープをつけるのがポイントです。
(浮かせた後使えなくなってもいいなら丸い部分にテープがついてもいいと思います)

ちなみに、ダイソーはお店によって100円でヘリウムガスを入れてくれるサービスを行っているところがあるのですが、入れてくれるもの・ダメなのもがあります。
お店で買う際によく確認し、入れてもらえるタイプなら100円でガスを入れてもらっておくというのも1つの手だと思います!

以上【100円均一でできる、簡単&かわいいお誕生日飾りの作り方】のご紹介でした。

  • B!