「子供の病気・怪我」の記事一覧

爪が根元から剥がれるのは手足口病の後遺症爪甲脱落症!画像も紹介!

手足口病の後遺症爪甲脱落症

「爪甲脱落症」ってご存知ですか? 爪が根元から剥がれてくる病気なのですが、実はこの爪の病気、夏に子供の間で大流・・・

3歳児検診の尿検査で尿蛋白がプラスマイナスに!原因は?再検査で判明!

3歳児検診の尿検査で尿蛋白がプラスマイナス

先日子供が3歳になったので自治体の3歳児検診を受けてきました。 ところがその結果、尿検査の「尿蛋白」の項目でプ・・・

新生児でRSウイルスになり入院に!特徴的な症状と回復までの体験談!

新生児でRSウイルスで入院

2人目が新生児の生後18日でRSウイルスに感染して入院することになってしまいました。 2歳までにほとんどの子供・・・

あさイチおたふくかぜの任意予防接種の必要性について!障害が残ることも!

おたふくかぜの予防接種について

2月23日のNHKあさイチでは「おたふくかぜ」が特集されました! おたふくかぜの任意の予防接種について、罹った・・・

重症につながる子供のヒヤリハット事故ベスト5!対策法と体験談を紹介!

子供の事故

9月3日のNHKすくすく子育てで放送された「子育てのヒヤリ・ハット」の中でも特に「重症につながるヒヤリハット事・・・

手足口病の時習い事には行ってもいいのか?プールは感染期間中はNG!

ピアノの習い事

先日のヘルパンギーナに引き続き、今度は子供が「手足口病」に罹りました(´・ω・`) 腕や足にプツプツした発疹が・・・

子供が夏風邪ヘルパンギーナに感染!症状と発熱中の食事の内容を紹介!

熱を出した子供

8月に入り、子供が小さい幼児の間ではやる「ヘルパンギーナ」という夏風邪に感染しました。 朝から様子がおかしかっ・・・

赤ちゃんがタバコを食べた!?命を守る誤飲の際の応急処置の仕方とは

煙草禁止のマーク

子供が1歳になりたての赤ちゃんの時に、誤って夫のタバコを食べてしまったことがありました。 誤飲が危険という知識・・・

家庭内の子供の事故1位溺水を防ぐ4つの方法!わが子を守るために!

赤ちゃんの溺れ防止

最近赤ちゃんを自宅に1人、もしくは幼い兄弟だけで残して出かけ、その間に不慮の事故が起こってしまったという事件が・・・

赤ちゃんの白目にある黒いシミは病気!?消えるの?

body_me

赤ちゃんの綺麗な白目を見ていてふと黒やグレーのシミのようなものを発見した方もいらっしゃるのではないでしょうか。・・・

1 / 212
サブコンテンツ

このページの先頭へ